ゆるこんぱーく

マンガ、音ゲー、温泉、ロードバイクが好き。そんな日常をありのままに。ゆるゆるな考えでたまに思いつきで行動をしたくなります。

ハザードランプ点ければいいじゃない。

こんばんは、まるです。

今日見かけた光景なんですが、大型ショッピングモールとも言わないまでも、町にしては割と大きめなショッピングモールの駐車場での出来事。

夕方だったので車の出入りがそこそこある時間帯。

私は買い物を済まし、お店から出て自分の車に戻ろうとして歩いていた時、駐車場入口から3台の車が立て続けに入ってきました。
私が1台目の車の横を通り過ぎたその時・・・

『プップップーッッッ!!!!』

と2台目の車がクラクションを響かせたのです。

近くにいた私は、え?え?何?私に対して?と一瞬思いましたが、すぐに違うと判断出来ました。

運転していたのは50代後半ぐらいの女性で、その車はすぐに車の進行を斜めにして、そのままバックをし始めたのです。
『動いてんだからわかるでしょ!止まんなさいよ!バカじゃないの!?』
開いた窓から大きな声で聞こえてきました。

そのクラクションはすぐ後ろの車に対しての、私が今からそこに駐車するんだから来んじゃねーよ!ってことですね。

私が見るからに、なんの前触れもなく2台目の車が止まったから、後ろの車がその後すぐにブレーキをかけて止まった感じです。
駐車場なので元々ゆっくりなスピードで走っているので後ろの車もブレーキをかけて正常な範囲で止まっていて、2台目の車が駐車したいであろう場所にも普通に入れられるような位置で止まってました。

そんなに後ろのスペースを確保したいなら、最初からハザードランプでも点けておけばいいのにな。

私の運転は多分下手くそではないけれど、駐車する時に後ろに車がいるとめっちゃプレッシャーなので、少しでも緩和させる為にハザードランプを点けて、

ごめんなさい、私は今から駐車します。少しだけ待って下さい!ごめんなさい、あと少しだけっっ!!お願い!!

と思いながら駐車してます(笑)
まぁ、ハザードランプ義務じゃないので点けろ!とは言えませんが・・・。
自己中心的な運転っていつか事故を起こしますよ。
車は凶器になるんだから、それに巻き込まれたらたまったもんじゃありません。

安全運転第一ですね!目指せゴールド免許!!(笑)